ハーバリウムのような石鹸
宝石石鹸
2018.10.17

ハーバリウムのような石鹸

はじめまして。
マンデイムーンスタッフのMariaです。
旅行が趣味で、好きな食べ物は和食!の30歳。
私も初めての宝石石鹸づくりに挑戦してみました。
ハーバリウム

ハーバリウムのような宝石石鹸

ハーバリウムのように、花をとじこめた素敵な石けんをつくってみました。
こだわりポイントは造花を使うこと。
生花を使うと、石けんのアルカリで色が変わったり傷んだりしてしまうことがあるからです。
ずっとキレイなお花が見ていたいので、
100円均一ショップで造花を探してきました。
最近はいろんな百均ショップがあって、お店によっていろんな花があるんですよ。
ハーバリウム2

薄い層を入れると、綺麗な仕上がりに

お花が綺麗に見えるように、少し工夫もしました。
まずはM&Pグリセリンソープベース・クリアをそのまま使った層に造花を逆さに入れて固めます。
その後、緑色を付けたソープの層を薄く入れることで綺麗に仕上がります。
こうすることで、花が野に咲いたように見えるようにできたのが、お気に入りのポイント です。
色がある花や、ラメやビーズを入れてみてもかわいいかも!
クリアなソープだからこそ、中に入れたハーブや花が透けて世界観ができるのも良いですね。


使った材料はこちら

グリセリンソープクリア
M&Pグリセリンソープベース・クリア/500g

緑色色材はこちら
グリーン・マットカラー
【しっかり緑の色づけをさせたいときは】グリーン・マットカラー・酸化クロム

このコラムに関連するタグ