寒い季節、伸びが悪くなったオイルをどう使う?
スキンケア
2018.11.14

寒い季節、伸びが悪くなったオイルをどう使う?

立冬も過ぎ、朝夕は随分冷え込んでくるようになってきました。
先日、お客様からこんなご質問をいただきました。

伸びの悪くなったオイル、どうしたらいい?

アルガンオイル
「最近寒くなってきて、
 オイルの伸びが悪くなってきたのだけど
 何か混ぜると伸びが良くなりますか?」
マンデイムーンのアルガンオイルをご愛用者くださっている方からでした。
体温の低い方、手が冷たい方は切実な問題ですよね。

他のオイルとブレンドするなら

他のオイルとブレンドするのであるならば、
以下のオイルがおすすめです。

スクワラン・サトウキビ

スクワランサトウキビ
ものすごく伸びのよいオイルでさらっとしています。
保湿も高いので、他のオイルに10%ほど混ぜるだけで伸びを良くしてくれます。

ホホバオイル

ホホバオイル
さらっとしたホホバオイルは伸びも良く、軽いオイルです。
でも伸びは良くなりますが、保湿度は少し落ちますので、
乾燥でお困りの方はスクワランの方がオススメです。

使い方で工夫するなら

オイル
化粧水とオイル1,2滴を手のひらで混ぜ合わせてからつけます。
そうすることで、オイルもうすーくよく伸びるし、肌にフィットします。
肌表面の「汗」と「皮脂」が混ざった状態に近いので、
肌なじみもとても良くなります。
季節によって、ちょっと使い方を工夫するだけで
より肌なじみが良くなります。
ぜひお試しくださいね。

このコラムに関連するタグ