無水クエン酸と重曹で、部屋をすっきり綺麗に!
コラム
2018.12.28

無水クエン酸と重曹で、部屋をすっきり綺麗に!

マンデイムーンの青木です。
年の瀬も押し迫ってきましたね。
「まだ大掃除終わってない。っていうか、できないかも…」
という方も多いのではないでしょうか。
そんな方は
無水クエン酸水と重曹水をそれぞれスプレーボトルに入れたものをご用意ください。
まとまった大掃除なんてしなくても
ちょっと目につく古い汚れを落とすだけで充分、部屋が新年のモードに切り替わります。

溶かしてシュッシュで、簡単きれいに!

クエン酸
ステンレスやガラスの曇り汚れには「クエン酸水

換気扇やこびりついた汚れには「重曹水
これらをシュッシュッとかけ、ちょっとおいてから拭くだけでピカピカになるんです。
私はあわてんぼうなので、10秒か20秒くらいで拭きますけど大丈夫。
よほどの汚れの時だけ数分おいてから拭いてください。

ナチュラルな素材は、小さいお子さんやペットのいる家庭にもぴったり!

重曹や無水クエン酸は小さなお子さんやペットのいるご家庭にもぴったり。
強い化学物質の含まれた洗剤で掃除したところを、お子さんやペットが舐めるとよくないですものね。
我が家は家猫5匹、家犬2頭、保護猫4匹の大家族。
ペットのトイレのにおいなども気になるので重曹水は欠かせません。
少し匂いが気になる場所や、猫トイレの掃除の時にも使います。
猫トイレの天井に、ティーバックに重曹を入れたものを張り付けておくのもいいですよ。
重曹には消臭効果もあるので、不思議と匂いも気にならなくなります。
ぜひお試しください。

このコラムに関連するタグ