奇跡の木のオイル・モリンガオイルのこと
スキンケア
2021.10.11

奇跡の木のオイル・モリンガオイルのこと

こんにちは!アロマセラピストのうのかです。

インドの伝統医学であるアーユルヴェーダには、数百種類にものぼるハーブを活用します。
その中でもモリンガオイルはお肌の毛穴のケアやハリツヤを保ちたい時のスキンケアに取り入れてみると良いとされています。

今回は「奇跡の木」から採れるモリンガオイルについてご紹介します。

モリンガオイルとは

モリンガオイルとは、ワサビノキの種子から採れるオイルです。
モリンガオイルは低温で圧搾して抽出されます。
オレイン酸が70%含有されており、オレイン酸は保湿効果が高い成分が入っていることと、肌に馴染みやすくさらっとしたオイルです。

アーユルヴェーダの世界でもモリンガオイルを多用することがあり、ヘアケア、フェイシャル、ボディと全身のトリートメントに使えるだけではなく、薬効的な側面でも使用されています。

モリンガオイルでスキンケア

モリンガオイルはスキンケアにおいて保湿作用が有効になりますが、オイルにやや重みは感じられるものの、滑らかさがあります。
そして、他のキャリアオイルをブレンドすることにより、オイルの酸化を防止ができます。
特に乾燥肌の方や敏感肌の方に向いているオイルで、フェイシャルに使用するとお肌のしっとり感を体験できるでしょう。

 

モリンガオイルと相性の良いキャリアオイル

モリンガオイルアーモンドオイル
→肌馴染みの良い同士のキャリアオイルを使用するとフェイシャル+ヘッドマッサージも一緒に行うことができます。

モリンガオイルアボカドオイル
保湿力の高い同士のオイルを使用するとテクスチャーは重たいですが、乾燥や肌荒れが特に気になる時のケアの保湿には有効的です。

モリンガオイルとアーユルヴェーダ

モリンガオイルが採れるワサビノキは北インド地方が原産の樹木で、アーユルヴェーダにおいては万能的な効能があることから「奇跡の木」と呼ばれています。

ワサビノキは種、葉、鞘、根、花と全ての部分を食用としても使うことができ、料理にも応用されたり、民間療法として心身への不調にも長い間使用されています。

モリンガオイルの保湿力の高さを肌で感じてみよう

キャリアオイルには数多くの種類がある中でも、モリンガオイルは希少価値があるキャリアオイルです。
スキンケアはまず保湿が大切と言われています。
是非一度使ってみてください!


 


ライター:うのか
アロマセラピスト/ アロマテラピーとハーブを普段の暮らしの中で工夫しながら取り入れることをライフワークにしています。人へのアロマの他にペットアロマにも関心があります。コラムではできるだけ毎回違うものをご紹介します。

このコラムに関連するタグ