アロマ香るグリーティングカード作り
アロマ
2021.12.20

アロマ香るグリーティングカード作り

こんにちは。ライターのおおうちです。

年末年始は、大切な家族や友達、お世話になった方へ
クリスマスカードや年賀状、シーズンの贈り物の添え状など、
感謝の気持ちを伝える機会も多くなりますね。

今回はそのような時にぜひお試しいただきたいカード作りをご紹介します。

アロマ香るグリーティングカード作り

アロマ香るカード作りは、材料もシンプルでとっても簡単です。

天然の植物成分であるエッセンシャルオイルを使って香り付けをしていきますので、優しく穏やかな香りを楽しめます。

カードにエッセンシャルオイルを直接染み込ませると、にじんだり変色したりしてしまうので、別の方法で香りを移します。

この方法は、メッセージカードだけでなく、名刺やしおりなどにも使えますのでぜひお試しくださいね。

材料
・カード(メッセージカードやポストカードなど)
・エッセンシャルオイル
・コットン(もしくはティッシュ)
・お菓子などの空き缶、またはジッパーバッグ

<手順>

1.お菓子などの空き缶にカードを入れます。

2.コットンにエッセンシャルオイルを垂らします。(1〜3滴)
折り畳んだティッシュでも代用できます。

※エッセンシャルオイルの種類によって香り立ちが異なるので、濃度はお好みで調整してください。
カードの枚数が多い場合は、エッセンシャルオイルの量を調節してください。

※エッセンシャルオイルはブレンドオイルを使うこともできます。

3.2.のコットンを1.の缶に入れます。カードに直接触れない場所に置いてください。

※コットンに含ませたエッセンシャルオイルが直接カードに触れると、色移りすることがあります。
カードをたくさん入れる場合などは、コットンをティッシュ等で包んで、直接触れないようにしてください。

4.蓋をしめて保管します。
保管する期間は、エッセンシャルオイルの種類や量によって異なりますが、通常半日〜3日間で完成です。

蓋を開けた瞬間、エッセンシャルオイルの香りが広がり、幸せな気分に。
今回はフランキンセンス・エッセンシャルオイルユズ・エッセンシャルオイルを使ってみました。
ふんわりと落ち着きがありながら爽やかな印象です。

コーヒー好きなあの方には、コーヒー・エッセンシャルオイル‥・など、贈る方をイメージしながら、香りを考えるもの楽しいひとときです。

缶が無いときの方法

缶に入りきらない場合、ちょうどよい缶がない場合は、
空き箱やジッパー袋などでも可能です。
ジッパー袋の場合もエッセンシャルオイルのついたコットンがカードに直接触れないようにして入れてください。

このような状態で、しばらく置いておきます。
ジッパー袋の場合は、コットンに含ませたエッセンシャルオイル成分によって袋が変質することがありますので、エッセンシャルオイルのついてないコットンで挟むか、ティッシュで包むと安心です。

イメージにあわせて香りを選ぶ

ホリデーのグリーティングカードには、
クリスマスの香りとして親しまれている香りやクリスマスのシーンをイメージしたセレクトに。

聖なる夜をイメージする厳かで神秘的な香り

イエス・キリストの誕生時に、東方の三賢人から黄金とともに捧げられたとされ古くから宗教儀式の薫香として使われてきた歴史をもつフランキンセンスとミルラは、聖なるクリスマスにぴったり

フランキンセンス・エッセンシャルオイル
ミルラ・エッセンシャルオイル

クリスマスの食卓をイメージする甘い香り

また、オレンジ・スイートとシナモンや、バニラの香りは、どこからか漂う甘いお菓子の香りのイメージに。

オレンジスイート・エッセンシャルオイル・オーガニック
シナモンリーフ・エッセンシャルオイル
バニラAbs.・エッセンシャルオイル・オーガニック(油溶性)

クリスマスを彩るモミの木をイメージする透き通った香り

その他にも、シベリアンファー、スコッチパインやサイプレス、ジュニパーベリーでモミの木を

シベリアンファー・エッセンシャルオイル・野生種
スコッチパイン・エッセンシャルオイル
サイプレス・エッセンシャルオイル
ジュニパーベリー・エッセンシャルオイル・オーガニック

寒い季節をあたためるやわらかな香り

カモミールやマジョラムなどで、暖炉の前で過ごす心温まる優しいひとときを、

カモミールローマン・エッセンシャルオイル・オーガニック
マジョラムスイート・エッセンシャルオイル

新年のグリーティングカードには、新しい年を迎える清々しさを感じられる香りや、一年に一度の特別感をイメージしたセレクトを。
また、年末年始ならではの体調を気遣う香りもおすすめです。

新年をイメージした和エッセンシャルオイルや柑橘の香り

落ち着きがあり、懐かしさを感じるヒノキや、マツ科のスコッチパイン、
また、明るく元気な印象のユズや爽快な月桃など。
清々しく澄んだ空気のなかで迎える、ハッピーな一年の始まりをイメージ

ヒノキ・エッセンシャルオイル
スコッチパイン・エッセンシャルオイル
ユズ・エッセンシャルオイル
月桃・エッセンシャルオイル・オーガニック

一年に一度の特別感を演出した香り

新しい年の幕開けには、スペシャルな機会にふさわしい貴重なエッセンシャルオイルたちを。
サンダルウッドに似た深みのあるブッダウッドの香りは男性に、”香りの女王”と呼ばれる気品漂う甘く上品な香りのローズ、クレオパトラが愛した香りとも言われているジャスミンは女性に。
いずれも貴重なエッセンシャルオイルですが、カードの香りづけの場合には、エッセンシャルオイル自体の色も気にせず、少量で賦香できるので、とっても効果的。

ブッダウッド・エッセンシャルオイル・野生種
ローズAbs.・エッセンシャルオイル
ジャスミンサンバックAbs.・エッセンシャルオイル

年末年始の体調を気遣う香り

食べ過ぎによる胃もたれには、爽やかなペパーミントや消化器系の働きをスムーズにしてくれるオレンジを。
アンチウイルスブレンド・エッセンシャルオイルは、抗菌、抗ウイルス作用をもちながら、清々しさとウッディーな香りでリラックス効果も期待できます。

ペパーミント・エッセンシャルオイル・オーガニック
オレンジスイート・エッセンシャルオイル・オーガニック
アンチウイルスブレンド・エッセンシャルオイル

このように、届けたいイメージで香りを選んで、イメージを膨らませていくのも楽しいですね。
マンデイムーンさんには、選べるエッセンシャルオイルトライアルセットがあるので、気になるものをいくつか選んでみるのもおすすめです。

ひと手間加えて、読書時間のお供にも

香りをつけたカードをカットして、紐を通せば、香りのしおりにも。
読書や手帳時間がより特別感のあるひとときになりそうです。

また、あなたのイメージに合った香りを名刺に付ければ、香りの効果で緊張がほぐれ、会話のきっかけに、などということも期待できそうですね。

いかがでしたでしょうか。

贈られる方のイメージを想像しながら…
シーズンやギフトのイメージにあわせて…
など、
どんな香りにしようかなと考えるのも
楽しく幸せなアロマ時間ですよね。

もうしばらく寒い日が続きますが、
アロマの香りとともに、心温まるカード作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。


 


ライター:おおうちなみ
アロマテラピーインストラクター。ハーブ&ライフコーディネーター。「香りのある暮らしをもっと楽しく」をテーマに、暮らしに取り入れやすいアロマクラフトやコスメ作りなど、様々なアイデアを提案しています。

コラムで紹介した商品

ユズ・エッセンシャルオイル

ユズ・エッセンシャルオイル

国産柚子の果皮から、コールドプレス製法で抽出されたエッセンシャルオイルです。柚子精油は、他の柑橘類のエッセンシャルオイルに比べてフラノクマリン類の含有量が少なく、光毒性が低いといわれています。そのため、マッサージオイルや香水にもお気軽にお使いいただけます。 またユズ・エッセンシャルオイルには、血の巡りを促進するといわれるリモネンが多く含まれています。バスオイルやバスボムの香りづけにもおすすめです。

商品ページへ
シナモンリーフ・エッセンシャルオイル

シナモンリーフ・エッセンシャルオイル

スリランカに野生する常緑樹、セイロンニッケイの葉から抽出されたエッセンシャルオイルです。シナモンバーク(樹皮)エッセンシャルオイルの甘い香りに比べ、爽やかでスパイシーな香りをもちます。
天然のフェノール化合物、オイゲノールを主成分とし、活性酸素に対して効果的にアプローチすることが知られています。エイジングケアにおすすめです。また、気分を高揚させる作用をもつため、疲れたときのメンタルケアにも

商品ページへ
バニラAbs.・エッセンシャルオイル・オーガニック(油溶性)

バニラAbs.・エッセンシャルオイル・オーガニック(油溶性)

お菓子などにもよく使われる甘く温かみのある香りのエッセンシャルオイルです。
芳香成分バニリンはフェロモンと同じ働きがあり、心の安らぎや幸福感を与えてくれます。
植物の育成、バニラ豆の収穫、熟成には多く手間がかかるため、高価なエッセンシャルオイルとして知られています。
オイルになじみやすい性質のエッセンシャルオイルです。キャリアオイル、クリームに加えてスキンケアに。キャンドル、アロマワックスに加えても香りをお楽しみいただだけます。

商品ページへ
シベリアンファー・エッセンシャルオイル・野生種

シベリアンファー・エッセンシャルオイル・野生種

西シベリアの北方樹林に自生する、シベリアモミの針葉から抽出されたエッセンシャルオイルです。切ったばかりの木材のような、清々しいウッディ調の香気が特徴的です。ピネンが多く含まれており、就寝前に香りを楽しむことで安眠効果が期待できます。また、δ-3-カレンが含まれており、からだの巡りにもはたらきかけます。

商品ページへ
ジュニパーベリー・エッセンシャルオイル・オーガニック

ジュニパーベリー・エッセンシャルオイル・オーガニック

ほんのり甘みのある、フレッシュでシャープなウッディバルサムノートで、お酒の”ジン”の香りづけに使われています。
体のめぐりを促す効果があるため、ダイエット中の全身トリートメントにおすすめです。肌質改善効果もあるため、美容オイルへの配合もおすすめです。
また、不安な気持ちを落ち着かせ、落ち込んだ気分を高揚させてくれる香りです。気分をスッキリさせたいときや集中力を高めたいときにもおすすめです。

商品ページへ