暑い時期の開く毛穴や肌荒れに、さっぱりミスト化粧水
スキンケア
2022.9.6

暑い時期の開く毛穴や肌荒れに、さっぱりミスト化粧水

こんにちは。マンデイムーンスタッフの久保です。

僕はマンデイムーンに入社して1年になります。
これまで市販のコスメなどで何となくのスキンケアをしてきた僕ですが、入社してからは季節や肌にあわせてコスメを作ることを知り、日々自分の肌の状態と向き合いながらスキンケアを選ぶ楽しみを知りました。

今回はそんな僕が、季節にあわせて考えたレシピをご紹介したいと思います。

今年の夏は平年よりも厳しい暑さが続いたため、紫外線ダメージや汗での肌荒れなど肌のトラブルが増えてきました。
それに加え長く続くマスク生活で、蒸れてしまい肌が荒れてしまうことも…
そんな時期に重宝する「ミスト化粧水」です。

肌荒れ対策のミスト化粧水

ザクロエキスパウダーには肌の水の通り道である「アクアポリン」を作り出す作用があり、「アクアポリン」が増えることにより細胞がより水分や栄養素を取り込むことができお肌に潤いと弾力を与えてくれます。
それに加えて韓国コスメでも話題の「皮膚再生アイテム」と呼ばれるほどの肌荒れケアに優れたシカエキスと高い保湿効果を持つベタインと肌のキメを整えてくれるグリシルグリシンを選びました。

<材料>
ベースウォーター…50ml
ザクロエキスパウダー…0.175g( 1/4spn×1 )
シカエキス…2ml( 1spn×1 )
ベタイン…2.1g( 1spn×3 )
グリシルグリシン…0.7g( 1/2spn×2 )

<道具>
ホワイトプラボトル・スプレー[60ml]/1個
計量スプーン

<作り方>

1.スプレーボトルにザクロエキスパウダー、シカエキス、ベタイン、グリシルグリシンを入れます。

2.まんべんなく混ざるようによく振り混ぜます。

3.最後にベースウォーターを加え、よく振りまぜたら出来上がり。

保存期間は、冷蔵で約1ヶ月です。
(マンデイムーン販売のベースウォーターでの作成時)
精製水を用いて作った場合は2週間です。

おすすめの使い方
・お風呂上りの保湿に。
・出先で肌が乾燥した時。
・夏から秋に向けた暑い時期に。
・マスクがむれることで起こる肌荒れに。
・暑い時期に開く毛穴に。

※注意事項
・保存期間は約1か月以内にお使いください。
直射日光のあたらない涼しい場所に保管してください。
・肌に合わない場合は使用を中止してください。

僕もお風呂上りに試してみましたが、さっぱりとしていて肌がひきしまる使用感がとても快適でした。
外出の際、汗をかいた後の保湿や日焼け止めで乾燥するときなどに持ち運びしてみるのもいいかもしれません。

夏から秋に向けた季節の移り変わりに起こる毛穴開きや肌荒れにぜひお試しください。

 

コラムで紹介した商品

ザクロエキスパウダー

ザクロエキスパウダー

ザクロの果汁から抽出されたエキスです。
抗酸化物質を豊富に含み、エイジングケアにおすすめの原料となります。
また、肌の水の通り道である「アクアポリン」を活性化することで、お肌に潤いと弾力を与えます。
BGなどでエキスを抽出して化粧品に加えたり石鹸のオプションなど幅広くお使いいただけます。
薄いピンク色の粉末で、水系のペースに溶かして使います。

商品ページへ
シカエキス(ツボクサ)

シカエキス(ツボクサ)

ツボクサは野生のトラがケガを治す際に自ら身体を擦り付けたという逸話から「タイガーハーブ」とも呼ばれています。
ツボクサ抽出エキスはアシアチコシド、マデカッソシド、アシアチン酸、マデカシン酸などが主成分です。
これらの成分は肌荒れケアの効果に優れており、肌荒れが原因のお肌のくすみも予防します。
またコラーゲン生成の働きをサポートして肌のハリを高めたり、肌を整える機能を高めたりと、エイジングケアの効果も期待できます。

商品ページへ