スキンケア成分の効果的な組み合わせ~ニキビや吹き出物~
スキンケア
2024.1.19

スキンケア成分の効果的な組み合わせ~ニキビや吹き出物~

こんにちは、マンデイムーンの青木です。

今日は昨年に引き続き、コスメ原料の効果的な組み合わせについてお話いたします。
ニキビや吹き出物ができやすい肌質というのもあると思いますが
生活習慣も大きな原因になっています。
例えば、
・髪が顔に触れないヘアスタイル
・洗顔時のすすぎをしっかりする
・清潔な寝具
・ビタミンと食物繊維豊富な食生活
・ストレス改善
・よく眠る

これらを実行するだけでもかなり肌質は変わってくるはずです。
そして正しいスキンケアでニキビをより早く改善することができます。

ニキビに対処する成分の働きは5つあります。
1. 皮脂抑制
2. 保湿
3. 余分な角質を取り除く
4. 酸化防止
5. 抗菌

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

皮脂抑制と保湿

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

メープルウォーター×グリシルグリシン

実は「皮脂抑制」と「保湿」はペアになっています。
肌が乾燥すると、大切な水分を保持しようとして皮脂が分泌されます。
ですから、しっかり保湿することで過剰な皮脂分泌が抑えられます。

メープルウォーターは天然の楓から採れる樹液で、
ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン、カリウム・マンガン・亜鉛・カルシウムなどが多く含まれる美肌の宝庫。
そして何より高い保湿力を持つ天然の化粧水です。

グリシルグリシンは、肌表面のイオンバランスを調整し
毛穴を小さくして過剰皮脂を抑えてくれます。

この2つを合わせて使うことで
肌をしっとりさせ、毛穴が目立ちにくくすることができます。

メープルウォーター/200ml
グリシルグリシン/5g

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

余分な角質を取り除く

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

シャルドネAHAエキス×MSM

AHA(フルーツ酸)は肌の余分な角質を取り除き、
肌を柔らかく整えてターンオーバーを促してくれます。

またイオウは古い角質を取り除き、角層をやわらかくしてくれる作用があり
肌の殺菌作用があることでも知られています。
MSMは動植物の体内に存在する、イオウを多く含む成分です。
AHAとの合わせ使いで、肌を清潔に保ち柔らかく透明感のある肌へと導きます。

シャルドネAHAエキス/10ml
MSM/20g

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

酸化防止と抗菌

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

アラントイン×ローヤルゼリーエキス

植物のコンフリーの葉などから採れるアラントインは
肌の生まれ変わりを促す効果が期待できます。
とてもよく化粧品や医薬部外品に配合されています。

ローヤルゼリーにはアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど40種類以上の栄養素が含まれており、肌を清潔に保ち整えます。

この2つの組み合わせは、特に敏感肌の方に向く組み合わせです。
アラントインはお手軽なのに効果の高い成分。
ひとつ持っているととても重宝します。
少し溶けにくいので、ベースの水を温めて溶かしましょう。

アラントイン/10g
ローヤルゼリーエキス/10ml

ビタミンC誘導体(APPS)×植物性抗菌エキスACE

酸化防止といえば、筆頭に来るのがビタミンC誘導体。
美白やエイジングケアだけでなく、ニキビ治療にもよく使われます。

また当店ではコスメの防腐剤として販売していますが
チョウジエキス、カワラヨモギエキスといった、タンニン豊富な植物エキスをブレンドした
植物性抗菌エキスACEは、肌を清潔に保つことにも一役かってくれます。

ビタミンC誘導体(APPS)/1.5g
植物性抗菌エキスACE/10ml

悩ましいニキビや吹き出物。
生活習慣の改善とスキンケアですばやくケアしてつるんとなめらか肌に。

マンデイムーンでした♪

コラムで紹介した商品

ローヤルゼリーエキス

ローヤルゼリーエキス

働き蜂が花粉や蜂蜜を体内で分解・合成して得られる分泌物を抽出して作られたスキンケア成分です。
薄い黄色の液体で水系のベースに溶かして使います。

デセン酸と呼ばれる脂肪酸が含まれ、皮脂分泌調整、肌荒れ防止などの効果があると言われています。
その他にも、コラーゲン、レシチン、タンパク質、ビタミンなど栄養素を多く含み、ハリ感を生むタンパク質の生成をサポートしながら健やかな、ターンオーバーを促します。  

商品ページへ